授業計画

法令に基づく情報公開

授業計画

授業科目、授業内容、授業計画

本学のカリキュラムポリシー (教育課程の編成方針)
理学療法学専攻
理学療法学専攻のディプロマポリシーを達成するため、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
  1. 幅広く深い教養および社会人としての基礎的能力、生命の尊厳を根底に持った豊かな人間性を涵養する教養科目を配置する。【DP3,4】
  2. 理学療法の基盤となる基礎医学や障がいを来たす疾患を理解し、対象者に適切なリハビリテーションを行う上での専門的な基礎知識を修得するために専門基礎科目を配置する。【DP1】
  3. 専門的な基礎知識をもとに的確な理学療法を行うための問題解決能力や臨床思考力、理学療法技術等を習得するために専門科目を配置する。【DP1,5】
  4. 習得した問題解決能力や臨床思考力、理学療法技術等を実践するため、臨床実習を実施する。【DP5,6】
  5. 医療・福祉現場にとどまらず、健康増進、予防、スポーツやレクリエーションなどを含めた人間のあらゆる生活場面および地域において、理学療法の専門知識を応用して活動できる広い視野と技術を身に付けるための授業を編成する。【DP6】
  6. 実践力および主体的に学ぶ力を育成するために、アクティブラーニング等を取り入れる。【DP2,5】
作業療法学専攻
作業療法学専攻のディプロマポリシーを達成するため、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
  1. 幅広く深い教養および社会人としての基礎的能力、生命の尊厳を根底に持った豊かな人間性を涵養する教養科目を配置する。【DP3,4】
  2. 作業療法の基盤となる基礎医学や障がいを来たす疾患を理解し、対象者に適切なリハビリテーションを行う上での専門的な基礎知識を修得するために専門基礎科目を配置する。【DP1】
  3. 専門的な基礎知識をもとに的確な作業療法を行うための問題解決能力や臨床思考力、作業療法技術等を習得するために専門科目を配置する。【DP1,5】
  4. 習得した問題解決能力や臨床思考力、作業療法技術等を実践するため、臨床実習を実施する。【DP5,6】
  5. 医療・福祉現場にとどまらず、健康増進、予防、スポーツやレクリエーションなどを含めた人間のあらゆる生活場面および地域において、作業療法の専門知識を応用して活動できる広い視野と技術を身に付けるための授業を編成する。【DP6】
  6. 実践力および主体的に学ぶ力を育成するためにアクティブラーニング等を取り入れる。【DP2,5】
■【リハビリテーション学科理学療法学専攻】
〔年間授業計画〕

※3年生は臨床実習ならびに国家試験対策を中心に行います。

■【リハビリテーション学科作業療法学専攻】
〔年間授業計画〕

※3年生は臨床実習ならびに国家試験対策を中心に行います。

■【専攻科リハビリテーション科学専攻】
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