JA愛知厚生連 稲沢厚生病院 リハビリテーション室 室長
専門学校 愛知医療学院 理学療法学科卒業(第7期生)
理学療法士
同窓会 会長 小塚 康之


 日頃より、同窓会活動へのご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。この度、愛知医療学院同窓会会長の大役を拝命いたしました。同窓会役員・事務局の方々、会員の皆様方のご支援・ご協力を得て、同窓会の発展に微力ながら力を尽くして参りたいと思います。至らない事ばかりであると思いますが、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
 さて、新型コロナウィルス感染症は、感染症法の位置づけが、今年5月に2類から5類に引き下げられました。世間に目を向けると、マスク着用者が減り、繁華街は混雑しており、元に戻ったかのような錯覚を覚えることがあります。しかし、職場に戻ると、患者さんだけでなく、スタッフへの対応を迫られ、業務に集中できない事も依然としてあります。卒業された諸先生方におかれましても、ご苦労されている事と思います。また、国内だけでなく、世界に目を向けても、暗いニュースばかりです。
 ところで、2024年4月から、愛知医療学院短期大学は、愛知医療学院大学として、スタートします。本校は、1982年 専門学校 愛知医療学院として開校し、40周年を迎え、卒業生は2,000名を超えるまでになりました。
 実習体系の変更等により、卒後教育の重要性がさらに増しました。加えて、コロナ禍で臨床での実習を十分に受けることができておりません。このため、各施設における新人教育は非常に重要であります。
 同窓会活動の1つとして年2回の研修会を開催しております。卒後教育として様々な分野から講師をお招きし、新人の先生方からベテランの先生方まで、臨床での考え方等の一助になればと思いますので是非ご参加ください。また、同窓会会員の皆様との密な関係を築き、全国各地でご活躍されている先生方との絆を深め、この同窓会をさらに発展させていきたいと思いますので、皆様からのご支援・ご協力をお願いいたします。

TOP