愛知医療学院短期大学

検索

教員リレーコラム

「鬼滅の刃とプリキュアとセーラームーン」

臼井 晴信 [理学療法学専攻]

 毎年、年始は大阪や地元のアウトレットモールで初売りに行きます。
 今年は行けないから華々しい年明けができずに残念・・・と思っていましたが、絵を描いたりピアスを作ったりして久しぶりに趣味に没頭でき、心が洗われました。
 たった2日程度でしたが。

 その他に、年始にしたこと。

 流行に乗って「鬼滅の刃」のアニメをプライムビデオで観ました。
 内容も面白かったのですが、絵の綺麗さに感動しました。
 ちょうどテレビでやっていたアニメのワンピースと比べてしまい・・・。
 ワンピースも面白いのですが、
 鬼滅の刃の映像が綺麗で・・・・鬼滅の映像が・・そればっかり頭に残りました。

 同じ事をつい最近も思いました。

 日曜日の朝にぼーっと観ているプリキュア。
 キラキラしてますよね。
 そんなある日、プライムビデオの見放題にセーラームーンがあるのを発見しました。
 懐かしいなぁ
 と思って観てみると・・・・
 えっ・・・!! セーラームーンの映像って、こんなに昭和感あったっけ?
 子どもの頃、一番キラキラしてたアニメやったのに・・

 プリキュアのキラキラ感はセーラームーンの比ではありませんでした・・・。

 鬼滅の刃やプリキュアを観ているだけでは気づきませんでしたが、知らず知らずのうちにいろんなものが成長し、進化していました。

 これから試験ばかりで大変な時期。
 結果を見たりフィードバックを受けたりして、「自分は全然成長してないな」と悲しくなることもあるでしょう。
 そんなとき、1年前の自分と比べてみてください。
 1年前の自分ではできなかったことや知らなかったことが、今の自分はたくさん修得できているはず。
 未来の自分のために、たまには過去の自分を振り返るのも良いかもしれません。

 プリキュアとセーラームーンの映像を比べたら大きな違いがあるでしょう。
 でも、その間には数々の小さな進化が積み重なっているはず。
 変化していても小さな変化だから気づかなかったのです。

 人には気づいてもらえなくても、自分だけが気づく自分の進化。
 それは自分が将来輝くために必要なものなのでしょう。

NEXT ≫ 2021.01.15 種田 陽一 [作業療法学専攻]

教員リレーコラム